■ 絶対泣かないだろうと思ったら、なんか変な涙が出た

http://teruyaslife.blog.fc2.com/blog-entry-41.html
http://teruyaslife.blog.fc2.com/blog-entry-42.html
http://teruyaslife.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

絶対泣かないだろうと思ったら、なんか変な涙が出た。本当によくわからない。しかしこのアニメは誰かの支えがメインであり、それを主人公がするというのは良かった。これがベスト。頭が回っているときに見たかった。しかし、いい感じのアニメである。誰かの支え。素晴らしい。そして自分がそうあらんことを。

■ 不思議だけど何故か引き込まれる。そんなお話。

http://www.anikore.jp/review/764312/

見た人のぶんだけ解釈が生まれて、そのどれもが間違いでも正解でもない。
不思議な世界観は不思議な後味だけ残してみんなの心に残ればいいと思う。
ただ1つ言えることは、ただのほのぼのした話ではなく
哀しみや理不尽や、生きることにおいて難しい問題をテーマにして扱っているのだと思う。
見ながらいろいろ考えて、見終わった後はそれ以上に考えてブログに考察なんかを残すのが好きな人は是非見ていただきたい。
不思議な世界観と、不思議だけど確かな読後感が好きな人は是非見ていただきたいと思う。
少なくとも出会えて良かったと思える作品でした。

■ 負の連鎖、無限ループは考えさせられる

http://ameblo.jp/asamimasayuki/entry-11715425196.html

「鬱」アニメ。個人的解釈だと、死後の世界の話なのかな。負の連鎖、無限ループは考えさせられる。

何度観ても面白い系統の作品

http://plaza.rakuten.co.jp/streingmust/diary/201311200000/

灰羽連盟』をまた久しぶりに観ました。この10年間というもの何度観たのか良く分かりませんが、何度観ても面白い系統の作品です。

罪の輪から抜け出す前のラッカは自分にとってグリの街は優しすぎると言い、ラッカによって救われる前のレキはグリの街は牢獄であると言う、その対比が今回は大変印象に残りました。

「灰羽連盟」あんまり言われてないところに関する考察

http://sivaemon.tumblr.com/post/67380031394

灰羽は神によって祝福され、生まれた時点で救われているのである。灰羽や罪憑きに償わなければいけない罪や罰は無い。罪や罰を背負わせるのは人であり、灰羽であり、自分自身である。

実際のところここが言いたくてこの考察を書いた。

登場人物たちの幸せを本気で祈った作品はこの灰羽連盟だけ

http://kazunoha.net/%E7%81%B0%E7%BE%BD%E9%80%A3%E7%9B%9F/

後にも先にも、登場人物たちの幸せを本気で祈った作品はこの灰羽連盟だけです。彼女たちの魂が救われることを願い、私は何度も涙を流しました。
 作品を見終わった後には様々な感情が心の中で渦を巻いていたような気がします。自分が生きているこの世界のことだとか、灰羽たちのことだとか、家族や友達のことだとか、何だか言葉にならないような思いで心は溢れていました。
 しかし、それは決して不快な思いではなく、なんだか不思議と優しい気持ちだったことを覚えています。
 灰羽連盟はそんな作品です。

私は正直登山とはあまり関係のない事を考えて歩いていました

http://wv-shizuoka.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-4bd5.html

彼女が生まれる前に見ていた夢が、この時私達が歩いていた所と似ていたのです。
”この町に来てから ずっと悪い夢を見るんだ
とても寒い夜で 赤い月が浮かんでいる
私は一人ぼっちで 石ころだらけの道を歩いている
そこでよくないことがおこる 
思い出せないけど とても恐ろしい何か
私は悲鳴を上げて 目を覚ます
ずっとその繰り返し”
ところどころ違うけれど何かそれっぽかったんですよ。
疲れて寒い中、岩だらけの道を歩いていたので。
頭ん中最終話のクライマックスのBGM鳴りっぱなしでしたよ。

あんまりアニメ観たことない人に、三作品薦めるとしたら

http://d.hatena.ne.jp/ikkan_sei/20131106/1383716590

先月、姫路でだらだらしてる時に、友人と「あんまりアニメ観たことない人に、三作品薦めるとしたらどんな感じか。ただしジブリとかクレヨンしんちゃんとかは抜きで」という話になり、とりあえずぱっと浮かんだので『灰羽連盟』『電脳コイル』『ターンAガンダム』と答える。

世界ふしき発見

http://ameblo.jp/voyov555/entry-11671748025.html

南ドイツ、丸い城壁に囲まれた街。
1500万年前に隕石が落ちた跡に作られた街。
進撃の巨人灰羽連盟を思い起こす城壁の街「ネルトリンゲン」

「神、さもなくば残念。-2000年代アニメ思想批評-」小森健太朗(著) 感想

http://madarap.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

そしてこの本の影響で、作者が推していた「灰羽連盟」を見始めました。
アニメ見てここまで考えるのかと、感心しながら読みました。