心にできた無数のかすり傷が癒されていくような、不思議なアニメ

http://minyaroom.blog.fc2.com/blog-entry-2320.html

他の者と違うがゆえに、心に満ちてる孤独感。
自分が罪を追ってると知り、
「他の者に迷惑をかけている存在ではないのか?」
「誰かに負担をかけてしまってるのではないか?」
・・・と、心の闇の無限ループへ落ちていく。
それから脱出するには、
自分のことを気にかけてくれ、繋がってくれている者がいることに気付くこと。
いつまでも心を閉ざしていたら、脱出することはできない。
全編通してゆったりと物語は進んでいくけど、
さりげない優しさや温かさが満ちてる。(アニメチックではあるけれど)

http://minyaroom.blog.fc2.com/blog-entry-2322.html

自分のことを気にかけてくれ、助けたいと思ってる人がいることに気がつかない。
もしくは、気がついていても傷つくのが怖くて心を開けない。
理由はどうあれ、彼らが自ら繋がりを絶ったことで、
その人たちを嘆き悲しませてしまったという罪に気付くことが、
償いになるのかな。

私がここでよく使うフレーズ、
「たくさんの人と繋がっていないと!」
・・・ということに、通じるかもしれない。
結局、人は人を求める生き物で、1 人では生きられないんですね。
人との繋がりは大事にしないとね。