■鑑賞後の第一印象は・・・後半は少しアラも見えますがやはり名作です・・・

http://yuri.cocolog-nifty.com/ycoco/2012/05/blu-ray-boxdi-1.html

この作品はよく、死者の魂の浄化の喩えだと言われます
が(確かにそういう面もあるでしょうが)、今回の鑑賞で
は偶然であれ何であれ、出会った人間同士の関わりが生
涯にわたってその人の心の救済(拠り所)になり得るとい
う意味合いの方を強く感じましたね・・・

さて、「百合」的には・・・この作品は基本的に甘口で
はないので、恋愛感情の入り込む余地があまりないので
すが、11話。レキが自分を偽っていることをラッカが悟
るシーンとか良いですよね・・・。今回、このシーンが
一番泣けました・・・

13話も良いのですが、かなり重い展開なので、妄想力が
負けてしまうんですよね(汗)

でも、本当、良い作品でした。久しぶりに鑑賞したのに
まだまだ色々考えを巡らしてしまう作品でした。
BD版なのにアプコンがイマイチな部分があるのがちょっ
と残念ですよね・・・

■ぜひ社会に出る前後の人に見てもらいたい作品

http://animetric.net/review/1

ある女の子が、空から落ちる夢を見て、目を覚ますと以前の記憶が無い。そして一晩たつと背中から羽が生え、人とは違う"灰羽"として生きていくことになる。
そんな世界で別の灰羽たちや普通の町の人たちと関わっていく中で、「自分は誰なのか」「社会とのつながり」「友人との絆」を丁寧に描いている作品。
ぜひ社会に出る前後の人に見てもらいたい作品で、その年代の人であれば共感できると思う。

安倍吉俊氏…恐るべき才能…!

http://kaosutyan.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

あと、ここ最近の私をひっくり返らせたのは灰羽連盟。あれ素晴らしい。
ボロ泣きしたよ。悲しくて淋しくて。もうダメだ。最終話、画面霞んで見えなかった。見直したら2倍泣いた。
またみんなが会えたらいいな。割と本気でそう思う。

■サブのお爺さんのキャラクターが合いませんでした。

http://konan.hama1.jp/e962901.html

彼女がお勧めしたので『灰羽連盟』というアニメを視聴しました。
だいたい評価としては82点くらいの評価かな?