体調が悪かったせいなのか。それとも演出の力だったのか

http://soutai27.seesaa.net/article/150451587.html

村上春樹の『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』は読んでいました。なので、初見時は「あの世界がアニメ化されている!」と驚いた記憶があります。安部さんが『世界の終り〜』に強い影響を受けたことは、視聴後のネット検索で知りました。

 『灰羽連盟』はストーリーの面白さよりも、作品の雰囲気を味わうアニメだと思います。
 私的に非常に好きなテイストだったので、観ていてとても良い心地に浸ることができました。

 終盤、物語はややシリアスな方向へ向かいます。
 そこでの演出がかなり重苦しくて、視聴中ちょっとアテられた記憶があります(笑)。