安倍吉俊さん、世界の終りとハードボイルドワンダーランド

http://abworks.blog83.fc2.com/blog-entry-596.html

村上春樹から影響を受けたか?という質問に対して。通訳の人が『世界の終わりとハードボイル

ドワンダーランド』というタイトル名を知らなかったからだと思いますが、ちょっと変な受け答え

になっています。正しくどう答えたかは憶えていませんが、僕は空想癖のある子供で、ずっと『自

分の頭の中に架空の街がある』という空想を抱えて子供時代を送っていました。17歳の時、『世界

の終わりとハードボイルドワンダーランド』を読んで、内容がまさに自分の頭の中に架空の街があ

る、という物語だった事と、その街の描写が自分の頭にあった架空の街とかなり近かったために、

強い衝撃と影響を受けました。灰羽連盟は自分の無意識を反映した物語で、『世界の終わりとハー

ドボイルドワンダーランド』に強く影響された僕自身の無意識を描くという意味で、『門番』や『

図書館』『西の森』といった単語だけ、ある程度意識して似せています。