心底観て良かったと思えるアニメでした

http://kihana525.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

ありきたりな受け止め方ではあるのですけれど、グリの街はいわゆる煉獄なんだろうな、というのが私の見解です。
もしくは、三途の川のような場所で、渡し賃を持っている人々=街の人間、持っていなかった人々=灰羽たち、のような。
灰羽たちの街での暮らしは、何らかの罪を浄化するため、渡し賃を稼ぐため、の期間なのではないかと。

いくつか感想サイトを回ってみたところ、灰羽全員が自殺者とする説と、ラッカとレキのみが自殺者で他の灰羽たちは寿命を迎えずして死んだ子供達、という説が代表的なようですが、どっちもそれなりに矛盾というかしっくりこない点が出てきちゃうんですよね。