■ 不思議な作品でした

http://d.hatena.ne.jp/ryo_takanashi/20130324/1364124993

灰羽とは何なのかというのは結局明確には明かされないんですが、まあその方がいい気がします。
wikiの考察を見たんですが、灰羽ってのは現世に遺恨を残す魂を浄化するバイストンウェル的*1なものという考えが一般的みたいでした。
明言されてはいなかったと思いますが、私も何となく「ああ死んだ人間が生まれ変わる準備をする場所なのかなあ」とか思ってました。言葉で説明せずにそう察せられるのは表現の上手さだと思う。
他にも作品を見ただけでは分からない含みがあるので、一見の価値はあるんじゃないかと思います。特にレキのモデルになったと思われる人の話はかなりインパクトがありました。

■ アニメを見て何を感じ取るかは視聴者それぞれの課題なんでしょう

http://992222263237243.blog.fc2.com/blog-entry-287.html

大事なところの描写は一切なく、伏線丸投げというよりはあえて有耶無耶にした感じ。
このアニメを見て何を感じ取るかは視聴者それぞれの課題なんでしょう。
自分はメッセージをまともに受け止められたかどうかは分かりませんが、
常に周囲に気を配ろう。
誰かが助けを呼ぶ声を聞いたらすぐに駆けつけよう。
そして出来る限りその人の苦しみを理解しようと決心しました。

たまにこのアニメの世界に行きたい!という声を聞きます。
勿論私だって行きたいよ。だけど正直行くのが怖いんですよね。
何故ならアニメの描写があまりにも美しく、切ないから…
それも自分みたいな人間が行くのが申し訳ないぐらいに。

■ 見終わっても分からないことだらけです

http://www.anikore.jp/review/518764/

人を信じきれない、助けを求めたいができない、助けを求めても手を振り払われたらどうすればいいのか、この好意(行為)は全部の自分のための偽善、など誰もが悩んだことがあることだと思います。
「苦しい」「助けて」と言わないと壊れてしまうこともあります。
感情移入して見れる作品でした。

■ 夢のような世界

http://www.anikore.jp/review/517130/

一瞬一瞬が夢を見ているよう。温かさとか、光の彩度や明度が心地よくて、よく眠れそう。でも一瞬一瞬不安になって、不安と心地よさがゆらゆらする。あの夢はどうなったのだろう。そんなお話

■ やべーなこれBDBOXちょっと悩むでwwwwwwwwww

http://d.hatena.ne.jp/yosii/20130405

最初はほのぼのアニメだと思ってたけれど段々シリアスめになってくる
ラストはハッピーエンドなんだけどちょっと悲しい終わり方というか・・
レキの日記は卑怯
とにかく神アニメならぬ天使アニメでした。
評価は高いのにlainよりマイナーな気がするけれど・・
んで最後まで見たらもう一人の主人公とも言えるレキが絶対好きになる

■ ほんとによいアニメだな〜って思いました!!!!

http://sktfkw.jugem.jp/?eid=18

鬱アニメって聞いていたから最初嘘じゃん!少ししんみりしてるだけじゃん!とおもったら中盤あたりからジワジワきて最後はもうすごかったですね!けど最後はハッピーエンドでよいアニメです。最終話泣けます。ほんとによいアニメだな〜って思いました!!!!原作者の絵どこかで見たことあるな〜と思ったらnhkへようこその人だったみたいで元は同人からですごいな〜って思いました。灰羽連盟は世界観がしっかりしてると思います。