筆舌に尽くし難い満足感。そして、心が浄化されるかのような温かさ

http://blogs.yahoo.co.jp/semtex727/29370697.html

劇中で提示される謎は全て明らかにされていない。しかし、それがこの作品の良いところ。ハイバネがどこからかやってきて、どこかへと消えていく。そんな必然性に対して、観る者は消化不良に感じることは決してない。むしろ、自由に解釈ができるという意味で謎は残っていても何ら問題は無いのだ。
 人を選ぶのは間違いないが、知名度の低さが残念でならない。是非とも多くのアニメファンが観るべき作品であると思う。完成度が高く、徹底的に“魅せる物語”に仕上がっている。中々昨今のアニメ作品では得られないような感動が『灰羽連盟』には所狭しと詰まっている。とにかく、『灰羽連盟』という作品に出会えたことを誇りに、そして幸せに思いたい。