「人を赦す」「赦される」とはどういうことか

http://owlshome.blog60.fc2.com/blog-entry-50.html

内容としては、登場人物の心情の様子を描いたもの。
なので、話の展開は地味だと思う。
特に最初の方は灰羽たちの生活の様子を紹介するような話ばかりだから、アクションとかバトルはないし、サスペンスみたいに視聴者をドキドキさせる要素もない。
だから、そういう要素をアニメに求めてる人には「つまらない」と評されても仕方ないと思っています。

ただ、だからといって「雰囲気アニメ」と評されてるのはファンとしてどうも納得いかないw
確かに「灰羽とはなんなのか」とか「グリの街って結局なんなのか」とか、明らかにされない謎は多い。
理解しようと思って見ないと「なんかよくわからないけど、なんとなくキャラたちが悩んで葛藤してる雰囲気アニメ」に見えてしまうのかも。
しかし、設定に関しては、注意深く見れば「こういうことなのではないか」と想像できる。
暗に示す説明や描写はなされているし、最終的にストーリーを通して「伝えたいメッセージ」がある作品だと僕は思う…。