魔乳秘剣帖9話、「つぼみの恋」、「語らない」美学

http://khstar.blog110.fc2.com/blog-entry-303.html

この「あえて語らない」ことの目的には大きく二種類ある気がして、
一つは、話のスケールを大きくすること(「エヴァ」が代表的)、
もう一つは、考える余地を与え、視聴者に理解と愛着を深めさせること
(こちらの代表は「灰羽連盟」だろうか)だと個人的には思っている。
そしてその語らなかったものに対するヒントをどれだけ与えるかによって、
どちらの要素が強くなるかが決まる(少なければ前者、多ければ後者)
と思っているのだけれども、今回はそのバランスが素晴らしく、
楓と佐小路の関係に深みを持たせつつ、かつ適切なヒントを与えることで、
視聴者が考えて答えにたどりつける絶妙なところを突いていたと思う。