みんな優しくて雰囲気の良い、ほんのりした味わいのある隠れた名作

http://mekemond.blog62.fc2.com/blog-entry-515.html

 この「灰羽連盟」というアニメはこの物語独自のいろんな設定が出てくるのですが、登場人物たちの生活や細かな心情描写があるおかげで、すんなりと物語の中に視聴者が入っていけるアニメだったと思いますよ。それに主人公も視聴者同様、この世界のことがよくわかっていなかったり、他の灰羽もよくわかっていなかったりするので、視聴者と登場人物の認識の違いがあまり無かったのも、引き込まれていく要因だったと思います。
 このアニメの舞台は異世界っぽいですが、魔物なんて出てきませんし、敵なんかも出てきません。現実社会とはちょっとだけ違うけど、本質的には同じような「日常」が描かれています。そのせいか、雰囲気がものすごく良いんですよ。ちょっと謎っぽいところがあるけど、それはあまり未来を悲観させるようなものじゃなくて、人々の心を穏やかにさせて癒していくようなものですからね。