ユリイカ 2010年10月号 特集安倍吉俊

http://blog.livedoor.jp/ventrue_jp/archives/51737408.html

あの明るい灰羽たちが灰羽として生まれたのは、それ以前の生で不本意な死を迎えたからという解釈に、私は驚きました。レキだけでなくラッカ、クウ、カナ、ネム、ヒカリ、そして年少組の子供たちさえもが非業死を遂げた過去を持っているということに。
こういった評論をされることを作者はどう思っているのでしょうね?
灰羽連盟」のアニメを見た限りではとてもこんなことは想像できません。
しかし一評論に過ぎないと切り捨てる気にもなれないのです。

http://d.hatena.ne.jp/fujisawamasashi/20101207

この人の絵は背景とキャラがなんかいい感じで引き立てあっているから好きだ。

父親が囲碁のプロだったとかなかなか興味深い話も。