オリジナルスタッフが当時を語る「serial experiments lain」イベントレポート

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101126_serial_experiments_lain_event_part2

安倍:
よくあるんですよ、あれは似てなかったので描き直して、2枚目の絵になってます。そのことについて話そうかなと思ったんですが、僕、今までやってきたアニメのジャケット、1巻は全部ボツにされて描き直したことを思い出して「またか……」って。

ueda:
あれ?「灰羽連盟」は俺、ボツにしたっけ?

安倍:
灰羽」はCOG.0ってパイロット版があって、あっちが本当は1巻だったんじゃなかったかな。本来の「灰羽」の1巻、僕は6時間ぐらいで描きましたもん。

ueda:
うん。いい絵だよ、あれは。

安倍:
なんか、「自分がボツにしたおかげでいい絵が出た」みたいなことになってる(笑)。