ユリイカ、何気なく買ってはみたが・・きれいな絵が見られて癒された

http://d.hatena.ne.jp/tomatotaro/20101019/1287506491

安倍吉俊は『serial experiments lain』や『灰羽連盟』のキービジュアルが有名なイラストレーターだ。そのせいで「95年の思想=心理主義」の絵だと感じてしまう。物語におけるレキや玲音の疎隔感と、暗くて重層的な安倍カラーがマッチしていること。『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』における山本が抑うつで混乱してることと、安倍の線のブレがマッチしていること。

ということは、二つの可能性がある。ひとつに安倍絵とは、有名なポストエヴァ作品(=テキスト)に依存・擬態する作家性に依っている可能性。もしそうでないとしたら、安倍吉俊の絵に感じる「奥行き」感は、何を現わしているのか。今の明るく平面的な、アフター2000年代のアニメ塗り・エロゲ塗りとなぜ一味違うのか。