カッコ付けていうと伝説のアニメというぐらいの名作

http://blog.goo.ne.jp/kirikob/e/253e8d3d3d6c1ccb70588cf2437cd23e

さて噂のHD化具合はどうかというと・・・2、7話だけ画質悪いのがやはり残念といった所ですね。ギリギリ重要な回で無くて良かったのですが、7話部分が悪いと画質がまともでも作画が一番残念な8話が来ることになり、9話で神作画神画質になる落差の違和感が結構目立ってしまう感じです。

全体はちょっとざらつきますが、流石にキレイですね。話は何度かDVDで見返してるのですが、いつもクウが去る前で止まって何となくそれ以来は見てなかったので実は後半は初めて見返すことになるのですが、寓話なのに予想以上に凄まじかったんでちょっと避けてた理由が分かりました(笑)

画質も良いのですが、このBOXは色んな制作の裏話がオーディオコメンタリーとかに詰まってるので必聴です。ブックレットは再録なんですが、プロットはどうやらキーボードのBACK禁止の一気書きだったようで通りでこんなに積み重なり方がふんわりしてる作品だと納得した感じです。

そして拍子を取られたのがやはりオーディオコメンタリー。対談式なんですが、色々と作品に安倍さんの性格がにじみ出てて面白いです(笑)特に一番驚いたのが最終回の脚本で、これは本当に出来るのが納期ギリギリだったらしく、スポンサーか何かから出来なかったら最終回総集編だからねと言われてガクブルする状況はこの手の作品だと絶対避けたい状況なだけに人生最大の危機だったんだろうなぁと聞いててヒヤヒヤしましたw

そして何より明かされた衝撃の事実は最終回のレキの心のあり方は何と最終回まで考えてなかったそうで。後々安倍氏が脚本読み直してぴったり当てはめるように考えたそうです。す・・・すげえ(笑)