灰羽BDの特典ディスク観ました

http://d.hatena.ne.jp/shifuku-no-hibi/20100728/1280331806

安倍さんと上田Pの対談は聴き応えがありましたね。作品に関しての安倍さんのコメントは、過去のインタビューやら同人で出した「灰羽脚本集」で既出の部分もありましたが、やはり対談という形式だからこそ聴けた部分もあるわけで。上田さんの容赦のないツッコミに苦笑しっぱなしでした*3。特に二人のやり取りで印象的だったのは「俺たちの作品って街とか都市単位の話ばっかりだよね」という部分。荏の花、グリ、流9洲……いわれてみれば、という感じです。しかし、テクノライズからももう7年経つんですね。海外のファンに安倍さんが意図的にアニメから離れてると思われるのも当然のことかも知れません*4。今はあの頃よりオリジナル企画通りづらくなってるだろうしなぁ。灰羽みたいな作りの作品は、そうそう何度も作れるものでもないでしょうしね。