画質のほうを色々と検証してみました

http://blog.livedoor.jp/hddvddegogo/archives/51501738.html

遂に届きました!これが初BDソフト購入になります。
大好きな灰羽が最初で良かったと思っております。

で、早速ですが画質のほうを色々と検証してみました。
視聴環境はフルHDの50インチプラズマです。
最初にDVDアプコンから観てましたが、これは本当に酷い(笑)
再生させて数十秒でSDブラウン管のある部屋に帰ろうかと思いました。
とてもじゃないですが視聴に耐えなかったです。
ジャギ、モスキート&ブロックノイズ、ボケボケの宝石箱や〜(笑)

DVD視聴はとっとと切り上げて、BD版を再生させてみましたが、
「おぉっ!観れる!この画質は観れるぞぉ!」
全然、違うじゃないですか。50インチモニタでも視聴に耐える画質。
確かに真のHD画質と比べたら、全然もの足りないのですが、
それでも安心して視聴を楽しめるレベルに仕上がってるじゃないですか。
これが『高画質HDリマスタリングアップコン Ver.01』の力か!

もともとのマスターにはフィルムグレイン風の
フィルタが乗っていたのかはわかりませんが、
BD版は適度にかかってる感じ。
作品の幻想的な感じと上手く合ってると個人的に思います。

ただね、やはり問題の2話と7話はさすがに厳しい。
ブラウン管部屋に戻ろうかと(笑)
いや、まあ観れないこともないんですが、
がくっと解像感が落ちてるのは否めない。
と、視聴した感想はこんな感じでしょうか。

元々のマスターがどの作品よりも酷いなか、
良くやったといえますし、ちゃんとマスター作ってれば
SDでももっと綺麗になったのにと思うと、
ちょっとやりきれなさも残った夏の午後でした。

一応、PS3アプコンとBD版のサンプル上げておきます。