ソラノヲト

http://inocybe.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-ffbc.html

また、『灰羽連盟』における、グリの街と灰羽たちの関係にも似ている。灰羽はグリの街にとって特別な存在であるとともに、別の世界からやってきて、やがて壁の向こうに去ってゆく異人・まれびとである。灰羽連盟の場合、グリの街は灰羽たちの共同夢のようなものなので、「ソラノヲト」のセーズの町とは意味合いが異なるが、灰羽たちにとってみれば、かつて自分が所属していた世界が失われてグリの街にいる、という意味では、広義では失われた世界の物語である、そして、灰羽の名前の由来となる夢の内容が失われた世界の残滓の物語であるという点では、「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」との共通の構造を有している。

http://d.hatena.ne.jp/hide99/20100223

いい感じだと思うけど、あからさまにいい感じになるように作られているのが見えるようで、素直にいい感じですと言いたくありません。うまく心に入ってこないです。私の大好きな「灰羽連盟」系なんだと思うけど、何が違うんでしょうね。

http://plaza.rakuten.co.jp/ganntetutaiti/diary/201002230000/

灰羽連盟路線に行くのかと思ったら
ストパンの6→7の流れでした。

http://eim4kt.blog70.fc2.com/blog-entry-642.html

灰羽とか好きだし、同じように扱われてるから好みの点はあるんだろうな。
でも灰羽とはジャンルとか違うものだと思うのよね。