大正SFアニメ「ですぺら」 安倍吉俊氏インタビュー 前編

http://closeup-nettube.livedoor.biz/archives/612236.html

灰羽連盟」も僕はラストがどうなるか分からないまま描いてました。テレビ放送が7話くらいのときに最終話ができてなかったですからね。それで、ここで出来ないとアウトっていうときに突然1話からの記憶がばたばたっと蘇って最終話が出来ました。それまではレキっていう女の子がなんでこんなに秘密めいているのかについて、僕は何も知らないまま描いていたんですね。それを最終話を書いた後に、1話から読み返したらちゃんとつじつまが合っていて、一話目からその子の行動は、全部その結末通りだったんです。しかし、何で俺はこれに気づかないまま書けたんだろうっていうことを思いましたね。それは今でも思い出す希有な経験です。