…"試し見"だけ、と思ってたんだがなぁ

http://d.hatena.ne.jp/GENS/20090118#p1

一話の時点で思ったのは、この話に出てくる『灰羽』って単語をすべて『人間』に置き換えて見ても面白いだろうという事。

灰羽」というフィルターを通して、いろいろな疑問を投げかけてくる。

・どうして灰羽は働かなくちゃいけないのか

・どうして灰羽は突然いなくなるのか

人間も哲学で同じようなもんを語るでしょ。

あと普通の作品の中で提示された疑問には、大抵"一つだけ"の答えが用意されてて、「答え=作り手のエゴ」になる。

だけど灰羽連盟では、それぞれのキャラクターの異なる考えがあって「あの子はこう思ってるけれども私はこう思っている」って主張する。
(カラスに対する考え、"いなくなる"ことについての考えとか)

そこに他人を捻じ曲げようとする押し付けがましさがなくていい。